対面面接の必需品をまとめてみました!

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

23卒の就活生の皆さん向けに、22・21卒が実際に就活活動を経験する中で気が付いたことを共有します!

そんな本日のテーマは、対面面接での必需品~対面編~です!!!

対面面接は、オンライン面接と異なり面接以外の時間も見られてきます。
その為、身だしなみや所作などオンライン面接以上に多面的に意識しなければいけません。

最近はオンラインで完結する会社さんも多くなってきて、なかなか対面面接の対策が出来ていないとの声も多く頂くので、是非21卒が実際に経験して見つけた豆知識参考にしてみて下さい☑

ZOOM面接で映りが悪くて困っている就活生の皆さんは、2022年1月25日投稿の『就活1期生の21卒が、23卒に伝えたい!オンライン面接のあれこれ伝授します!』


こちらのブログをご覧ください!画像をクリックするとご覧いただけます!

それでは、対面面接で持っていると安心グッズ編スタートです!

コロコロ



家でスーツをコロコロしても会社についた頃には衣類に白い点々がなんてことも。
そこで、お勧めなのが持ち運びコロコロ!
21卒でも持参していました!との声が最も多かったです✨

やはり、清潔感は重要です。
シャツのアイロンや、サイズの合ったスーツの着用はもちろんですが最後のひと手間に是非活用してみて下さい★

もちろん家庭用の大きいコロコロだとバックの大半を占めてしまうので、そこで最も支持を集めていたのは100円ショップに売っている小さいコロコロ!



折りたためてバックもごちゃごちゃしないのでお勧めです!

やはり身だしなみは、就活生が想像しているよりも採用担当は見ています。
私も、21卒として就活していた頃「毎回、靴磨きを怠るな!」と就活セミナーの先生に口酸っぱく言われ「毎回する意味あるのかな。」「靴なんて見るのかな。」と思っていたのですが、採用担当となった今、すごく目に入ります。

清潔感の価値観は人それぞれですが、特にスーツの汚れはすごく目に入ってしまいます。
入社しクライアント様に営業に行く機会があった際に、社員の1人として安心して送り出せるかどうかを評価対象にしている面接官も多いと思います✍

なので、最寄り駅のトイレでできる最終仕上げのコロコロは対面面接の必需品です!
フェローズの同期に関わらず、大学の頃の友人に聞いても必需品の候補に一番上がってきたのでお勧めです!

アホ毛抑え


身だしなみの中でももう1つお勧めグッズをご紹介します!
それは、こちら✨


こちらのステックタイプを使っている子も多いですが、私はこっちのリキッドタイプを使っていました!

どちらにも共通して言えるのが、アホ毛やおくれ毛を防止できる点です!

それぞれにいい点があって、

【スティックタイプ】

・広い範囲に塗れる。

→アホ毛は勿論、ポニーテールした時のうなじや、おくれ毛まで纏められる点です!髪の毛が短くていろんな場所が気になる方は絶対これです!

【リキッドタイプ】

・1点集中で直せる。

→カチカチに固まるので広範囲というよりここ!!という場所に塗れます!また、私は前髪も当日最寄りについたらこれでさっとなぞって目にかからないように直していました。

ちなみに同期でリキッドを使っていたのは私だけでステックを持ち歩いている子が多かったです!清潔感の最後の仕上げに持っていると安心です✨

ファイル



私は、就活バックに最低2枚予備のファイルを入れていました。
常備しておくことで、面接や説明会の際に会社から重要書類を渡されてもしっかり保管でき、ファイルが無くて鞄に丁寧に入れたけど、帰宅したらシミがなんてことは避けられます✊

また履歴書持参の面接の際はクリアファイル2枚で両端から履歴書を挟み、絶対に汚れないように、また折れないように守っていました。




特に雨の日は要注意です!
私は過去に、鞄についた雨の水滴が履歴書を出す際に付着して文字が滲んだ経験があるので、それ以降雨の日は大きいジップロックに入れていました。

大切な日に限ってそういう事態は起きるので是非参考にしてみて下さい♪

ストッキング


普段ストッキングを履きなれていなくて会社近くになってよく見ると伝線したり、朝履いているときに指突っ込んでしまって穴が開いてしまう事よくあるので鞄に1つ忍ばせておくといいと思います!

また男女問わず履きなれていない靴での長時間移動で、靴擦れになることあると思うので事前に靴擦れ防止のクッションを入れ準備しておく事をお勧めします。

中には、鞄の中に邪魔にならない幅のスニーカーやパンプスを忍ばせた同期もいました。

モバイル充電



当たり前かもしれませんが、モバイル充電は絶対必須です。
行きの電車で面接資料を見たり、マップを開いたりしていつもは平気なのに帰り道に充電10%なんてことも。

私も1度モバイル充電器を充電し忘れて、帰り道充電10%の中ダッシュでお礼メールを書いたこともありました💦


また、通信制限も気を付けて下さい。
面接前、最寄り駅についたのに通信制限でマップが開かなくなると一大事です。

携帯がないと情報が取り入れられないので、前日までにマップを画像保存するなどチェックをお勧めします✨

いかがでしたか?

なぜか、面接の日に限っていつもおこらないこと事が発生したりします。
当日落ち着いて面接を受けられるように事前に、準備してみて下さい!

今後も21卒や22卒が就活をして気が付いたことと、採用担当として気が付いたことの2つの視点で豆知識をシェアしていきます♪

是非引き続きチェックしてみて下さい☺

それでは!

是非、今回のブログを見てフェローズの説明会に参加したいなと思って頂いた皆さんは、下記からご予約お待ちしております⭐️

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社
・4月26日(火)11:00-12:30
・4月26日(火)14:00-15:30
・4月27日(水)11:00-12:30
・4月28日(木)14:00-15:30
・5月10日(火)11:00-12:30
・5月10日(火)14:00-15:30
・5月11日(水)11:00-12:30
・5月12日(木)14:00-15:30
・5月13日(金)11:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・4月25日(月)14:00-15:30
・4月28日(木)11:00-12:30
・5月9日(月)14:00-15:30
・5月12日(木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【22卒ブログリレー・第1弾】僕のこだわりモーニングルーティン!

  2. 求人媒体の撮影の様子を覗いてみました♪

  3. 【24卒向け】インターンで頂いた質問に答えます!

  4. フェローズの【チャレンジ制度】とは?

  5. 現場ってどんな仕事?~QR決済編~

  6. フェローズ内定者からのアドバイス! 2月中にやっておくべき3つのこと

  7. 23卒入社式・懇親会~拠点編~

  8. 今年の夏はどうする!?夏の過ごし方2021ver