【内定者インタビュー】就職活動を振り返って…

皆さんこんにちは!フェローズ採用担当の森です!

本日のブログは25卒の皆様必見!24卒の内定者に就職活動を振り返ってインタビューした内容を共有します。3月からいよいよ就職活動が解禁しますが、学生の皆様の中には、就職活動に対して不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?

そのような不安な気持ちが少しでも和らげばと思い、24卒の内定者から聞いた就職活動にむけて準備したことや対策など色々と共有したいと思います。

今回は、24卒内定者の鈴木さんにインタビューをしました。フェローズでの選考はもちろんのこと、就職活動全般の状況についても伺ったので、是非参考にしてみてください!

それでは、どうぞ!!

〈24卒内定者紹介〉

皆さんこんにちは。24卒・内定者の鈴木です。

お気づきの方もいるかもしれませんが、実は社長と大学が同じなんです!私も選考を受けるにあたり、フェローズのHPを見て気づき、なんだか縁を感じました。

先日、内定者アルバイトで本社に来た際に、初めてお会いし、大学のお話もさせて頂きました!自分との共通点を見つけてみるのもなんだか嬉しい気持ちになったりしますよ😊

ここで、少し私の自己紹介をさせて頂きます!!

★誕生日:2月22日(ニャンニャンニャンの日)

★好きな食べ物:さつまいもスイーツ・牛タン・抹茶

★好きなこと:旅行・ライブ・散歩

★嫌いなこと:絵を描くこと

★性格:人と話すのが大好き、少し人見知りなところも💦ちなみにMBTIはESFJでした!

最近は、知らない道を歩くことが好きで、時間があるときに散歩に出かけています。散歩中におしゃれなカフェを見つけたりしながら楽しんでいます。そして、今週末から沖縄に卒業旅行で行ってきます🌴学生最後の旅行なので全力で楽しんできます!

それでは、就職活動についてインタビューを受けたことを共有します!

?どんな選考対策をしていましたか。

私は、面接前はすごく緊張してしまうので事前の準備はしっかりとしていました。実際に想定される質問を考え、本のようにして持ち歩いていました。それを何度も読み込むことで、面接時には自然と自分の言葉で落ち着いて話すことができました。もし、想定していなかった質問をされても要点をおさえておけば、必ず答えることができると思います。

?特に何を重視して対策を行っていましたか。

私は、特に企業研究に力をいれていました。自分に合った業界や職種選択には自己分析も非常に大切です。想定外の質問をされた場合、自分のことは答えることができても企業のことは理解していなければ答えられず、沈黙状態になってしまうなんてこともありえます。

企業研究は特に念入りに行うことがおすすめです!フェローズの企業研究は、会社のHPだけでなくブログやInstagram、YouTubeなど企業を理解できるツールが沢山あります。じゃんじゃん活用して選考対策を頑張ってください!👍

?フェローズの選考ってどんな感じでしたか。

フェローズの選考前は、非常に緊張していたのですが、いきなり面接に入るのではなく何気ない会話や優しく話しかけてくれたり、緊張がほぐれた状態で挑むことができました。

選考では、魅力的な部分だけでなく厳しい部分もしっかりとお話があり、入社後のイメージがつきやすく、逆に信頼度がすごく上がりました。

また私は、最終選考前後で森さんにお会いし、なんだか安心したのを覚えています。

?就職活動で大変だったことはありますか。

私は、毎日の日程管理が大変だと感じていました。特に3、4月は就職活動が解禁になり、説明会や選考が連日で続くことが多くなるので、しっかりと日程を把握することを特に気をつけていました。

就職活動で行き詰まらないためには、自分の就活ルールを作るといいと思います!実際に私は、選考は1日1~2件にするや多くの会社がお休みになる土日は全力でリフレッシュするなどと決め、無理なく自分なりのやり方で就職活動を頑張っていました。

?最後に就職活動を頑張る学生さんにメッセージをお願いします。

インタビューを受けて、私も1年前のこの時期は、就職活動が解禁になり、不安な気持ちでいっぱいだったことを思い出しました。最初は、世の中にどのような職業があるのか知ろう!という思いで、業界を絞らずに選考を受けていました。もし、受ける業界が定まっていない方でも全く心配する必要はないと思います。就職活動を通じて、自分がどのような業界・職種に興味を持っているのか自己分析をしていけば大丈夫です👍

私は、その中で人材業界に魅力を感じ、フェローズという素敵な会社と出会うことができました!

就職活動中はリフレッシュする日を作ることも非常に大切だと思います。自分の好きなことをする時間を作ったり、美味しいものを食べたりと「幸せ!」と感じられる瞬間を大切にしてください😊

【おまけ】フェローズのとある日🎁

フェローズではフリーアドレスを導入しています。図書館をイメージして頂くと分かりやすいと思います。具体的には、朝来たら空いている好きな席に座れますので、部署関係なくコミュニケーションをとることができます!

★とある日①

内定者アルバイトの際に、私の向かい側に座っていた第一営業部の樋口部長に私が普段コーヒーを飲まないとお話しすると、「大人の階段のぼっちゃう?」とコーヒーを頂きました。さらに、おすすめのお菓子をご紹介してくださり、美味しく頂きました!

皆さんも買ってみてください🥜

★とある日②

私の誕生日が近いということで、向かい側に座っていた第2営業部の佐藤係長に「おめでとう!」とお祝いして頂きました。しかし、佐藤係長はお母様の誕生日が昨日だったことをすっかり忘れていたらしく、私の誕生日の話題で思い出したようです。すぐに、お祝いの言葉を送っていました🍰

内定者アルバイトを始めてまだ間もないですが、社員の方とお話をさせて頂く機会も多くなり、非常にアットホームな空間で楽しくアルバイトを頑張っています!

いかがでしたか?

今回は、24卒・内定者の鈴木さんにインタビューした内容を共有しました!就活生の皆さんは、就活をしていて不安なことや上手くいかないこともあると思います。そんな皆さんにとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

選考でお話できることを楽しみにしています(^^)/

それでは♪

【25卒採用に関して…】

マイナビページはこちら !https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社

電話:03-6276-7073 mail:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 21卒内定者に聞いた!自己分析の方法!

  2. 部署別に聞いた!仕事のやりがいはこれだ!!~拠点編~

  3. 現場ってどんな仕事?~コールセンター編~

  4. フェローズ採用担当が教える!面接で注意すべき7つのポイント!

  5. インターンシップ開催決定☆皆さんのエントリーをお待ちしてます!!

  6. 【新入社員インタビューVol.1】努力家の小野寺君をご紹介!

  7. 【25卒】Fellows説明会の感想を大公開!!!

  8. 【新入社員インタビュー】説明会と入社後で感じたギャップとは?入社半年後…