新入社員ブログリレー★第2弾★自分の魅力って何だろう?

皆さまこんにちは!
今回のブログはフェローズに入社して4か月、新卒1年目の森が担当します。


先日現場帰りに本社に顔を出すと、人事部の先輩から「就活生に向けたブログ書いてみる?」と声をかけてもらい、今回恐れ多くも筆を取らせて頂くこととなりました。

そんな私が書く今回のブログのテーマは「自分の魅力」について!

『就活生の皆さん!自分の魅力を見つけられていますか?』

というのも私が就活生だった頃、なかなか自分の魅力を見つけられずに悩んだでいたからです。
いざ気合を入れてエントリーシートを書こうとしても、アピールすべき魅力は何なのか分からず、途方に暮れる事もしばしば・・・

その頃の私の口癖は、「自分が1番自分のこと分かってない!」

だからこそ、今回は私のような悩める就活生を救うべく私が編み出した自分の魅力をアピールする方法を伝授します!

最適な魅力をアピールする!

そんな悩める就活生だった私が編み出した方法はズバリ『逆算』です!

当初の私は、鉄板エピソードを基に、毎回同じ魅力を同じ言葉でアピールしていました。
しかしこのやり方では面接時、「その魅力はうちの会社のどの部分に活かせるか教えて」と言われた際に最適なアピールが出来ず、
中途半端なアピールに終わってしまうことが何度もありました。

だからこそ、『逆算』の考え方が大切です!

【森瑞季が使った逆算のアピール】
① この会社に入って将来こうなりたい!
         ↓
② その為には、私のこの魅力をアピールしよう!
         ↓
③ この魅力をアピールするにはこのエピソードがぴったりだ!

同じエピソードでもアピールできる魅力は沢山あると思います。
例えば部活動であればチームワークや継続力、忍耐力など同じエピソードでも様々な側面から魅力のアピールが出来ます。
だからこそ、その中で自分が会社に入って思い描く将来像に最も結びつく最適な魅力を見つけてアピールすることが必要です!

そこで今回は、フェローズの新入社員がどんな魅力を面接で話したのかを紹介すべく、なんと海を越えて!?福岡と札幌の同期2人にインタビューしてきました!

海を越えて同期にインタビュー

インタビュー内容
① フェローズに入ってやりたかった事
② 面接でアピールした魅力
③ 魅力をアピールする為に使ったエピソード

是非、参考にしてみてください✨

【福岡の笑顔がかわいい丸田さん】

① フェローズに入ってやりたかった事

人材コーディネーターとして、求職者だけでなくその家族や周囲の人にまで笑顔のある暮らしを提供する事です!

②面接でアピールした魅力

傾聴力

③魅力をアピールする為に使ったエピソード

学生時代、コールセンターでのアルバイト(アパレル販売の受電)で傾聴力を身につけました。

出来るだけ短く注文だけを済ませたいお客様や、色やサイズを相談しながら注文したいお客様など様々。
その中で、一人ひとりに合わせたご案内を意識すると、声のトーンや話し方からニーズを理解したり、お客様の希望をうまく引き出したり出来るようになりました。

大学時代に培った傾聴力をいかし、現場のお客様と信頼関係を築いていきたいとアピールしました!

先日、人事部の先輩と丸田さんがZOOMでお話をしている際に飛び入りで参加したのですがその際に、「森さんお久しぶりです」と言われびっくりしました。
個人的にはあまり話したことがなかったはずなのにしっかりと名前を覚えていてくださり、丸田さんは“人との信頼関係を築く事が上手”という魅力もある方だと思いました。

【北海道の頼れる本間くん】

①フェローズに入ってやりたかった事

2つありました!

1つ目は本間が頑張っているから自分も頑張ろうと、先輩や同期から思ってもらえるような組織の潤滑油の役割になる事!

2つ目は求職者様やお客様に、「本間さんに頼って良かった。」と満足してもらえるような、個人としての成長を遂げる事です!

②面接でアピールした魅力

相手のことを考えて気を遣う事が出来る事、誰とでも分け隔てなく仲良くする事の2つです!

③ 魅力をアピールする為に使ったエピソード

大学生の時に働いていた焼肉店ではお客様が注文のベルを鳴らす前にタイミングを見計らって伺いに行くなど、「ただの店員」ではなく付加価値を追求することによって、お客様から「本間くんがいるからまた来たよ。」「良かったらウチの会社で働かないかい?」などの嬉しいお言葉を頂いたことがありました。

その経験を活かしてフェローズではクライアント様との商談やお客様との関係値を作り、事業の発展へと貢献する事が出来るという事をアピールしました!

本間君は、このインタビューの依頼をした際、快く受け入れてくださいました。
また、期限は忙しいと思うので来週までで大丈夫ですと、返答期限を長めに設定したのにも関わらず、なんと1時間ですごく丁寧な回答を送ってくれました!
そういった面も含め本間君は“気遣いができる”という魅力がある方だなと感じました。

いかがでしたか?

2人とも①の未来像と②③の今の自分に軸に一貫性があることが分かりますね!
“一貫性をもつ”これが自分の魅力を伝えるポイントです!

またその魅力を面接などでも伝える必要があります。

「人に寄り添う事が魅力です」とアピールしたのにも関わらず、面接時に挨拶をしない人はその魅力に信憑性がなくなってしまいます。

面接時は緊張すると思いますが、自分の見つけた魅力を最大限面接官の方に伝えられるように行動からもアピールしましょう!

私にはアピールすることなんて何もないと悩む就活生の方々は、とにかく行動してエピソードを集めるしかないです!
バイト、ゼミ、趣味など色々な所に自分の魅力をアピールするエピソードは転がっています!
エピソードが多ければ多いほど、面接で話す話題も増えて武器になります。

是非学生の皆さんは自分の興味の向くままに色んな事に是非チャレンジしてみてください!

おまけ

ちなみに私がフェローズに出したエントリーシートの趣味の欄には焼き鳥屋巡り、特技には真面目な特技を書いたうえで最後にピカチュウの声真似と書きました。(笑)

初めは高校時代に力を入れていたダンスと書こうとしていましたが、フェローズの説明会を聞いてこの会社にはフットワークの軽さと元気さをアピールしたい!と思い・・そこで一番素な部分をアピールできるこの2点を選びました。

そうすると色んな所に話が派生し面接中に面接官の方と笑いながらお話しする事ができました。

今でも人事部の先輩に「森さん面接で焼き鳥について語り出して・・」や「内定後の面談でピカチュウの真似できるの?って言ったら何のためらいもなくやってくれてすごい印象に残っている」といわれるので、私の魅力がこの趣味特技の欄で伝わったなと思います!

是非皆さんも自分の魅了を色んな所から見つけてください✨

そんな悩める就活生だった私も今や社会人になって4か月。
先輩や同期の皆さんに囲まれて毎日充実した社会人ライフを送れています!でも本音を言えば、学生時代が恋しいです。

このブログを最後まで読んでくださった、就活生の皆さん!
是非今の時間を大切に今できる事を全力で楽しんでください!応援しています!!
今回の私の初ブログが、少しでも皆さんのお手伝いが出来ればうれしいです!

以上、新卒1年目の森の初ブログでした!!

関連記事

  1. フィールズ札幌営業所をご紹介!北海道の採用担当者や社員も登場します

  2. 6月に最もいいね♡を獲得したのは誰だ!インスタグラムいいね数TOP3!…

  3. 11/20以降開催予定のイベントのお知らせ~日本語講座・新卒向け会社説…

  4. 20卒 女性営業社員に本音を直撃!リアルガチトークをお見逃しなく☆

  5. 【フェローズの人気の投稿は!?】リール再生回数ランキング♬

  6. 新入社員インタビュー第一弾!!内定者代表挨拶を務めた久行君👍

  7. 新卒2019(高卒採用)の【二次募集】の受付を開始しました!

  8. 過去最多!?入社式の様子をお届け!