新入社員ブログリレー★第3弾★フェローズの選考から入社までの道のりと、入社してから感じていること

皆さまこんにちは!

今回は、
フェローズ新卒ブログリレー企画第3弾!

そんな新卒ブログリレー3人目は、
人材戦略部の齋藤が担当させていただきます!

今回は、

「フェローズの選考から入社までの道のりと、入社してから感じていること」

について書かせていただきます🙌🏻

面接の雰囲気が気になる方や入社までが不安な方って多いと思うので、(私も不安でした)
そういった方々の参考になったらうれしいです!

①フェローズの選考の雰囲気は?

一言で言うと「和やか」です!
雑談を交えて面接が進んだので、他社よりも比較的緊張しなかったです。

しかしその和やかさのおかげで言いたいことは伝えることができましたし、
尚且つガチガチに用意した回答だけではなく、素の自分も含めて評価されたと感じました!

もちろん真面目な雰囲気の時もありますが、一貫性を持って自分の思いを伝えることができればきちんと評価してもらえます。
(↑ここの内容の考え方に関しては前回の21卒ブログで詳しく書いてあります♩https://fellows2008.co.jp/2021/08/11-6/

そして選考後にはフィードバックがもらえます!
良い点と改善点のどちらも教えてもらえるので良い点は自信に繋がりますし、
改善点はその後の選考に活かせます!

私は挨拶と笑顔などの雰囲気を一番評価してもらいました。
入社後の研修においても笑顔とあいさつなどの第一印象は重要視された点なので、個人的にはフェローズの選考では他社よりもさらに「元気に笑顔で話すこと」を意識すると良いと思います!

企業理念にも「生活者に笑顔のある暮らしを実現すること」とあるので、まずは自分から笑顔を発信していきましょう😊✊🏻

②内定承諾した決め手は?

行動派の私にぴったりの会社だと思ったからです!

フェローズの特徴として、「現場を大切にしている」ことが挙げられます。
私はここにとても惹かれました!

私自身、学生時代は「やってみないと何も分からない。何事も挑戦!」のマインドで部活・語学・バイトなど様々なことにトライしてきました!

そのためフェローズの、
“実際の現場の声を大事にしてどんどん挑戦を続けていく”という特徴が、
“まずは実際にやってみないと分からない”という考えの私にぴったりだ!!

と思ったのが決め手です☺️

③内定から入社まで

内定が出されてから入社までの間には内定者面談や懇親会、内定式など様々なイベントがあります。

内定が決まると、まずは内定者面談があります。
なんでも質問できますし、自分の将来の夢について自由に語ることもできます!

面談は全員行いますが、きちんとお願いすれば複数回面談をしてもらえます!

入社前の不安が解消されるので、不安がある人やフェローズの社員と話してみたい!という方は気軽に面談を受けることをお勧めします🙋🏻‍♀️

懇親会や内定式ではこれから一緒に働く仲間の顔を見ることができます。

そこで同期を覚えることができますし、たくさん話ができて不安や楽しみを共有できるので、社会人生活がさらに楽しみになりますよ~♩

④入社してから感じていること

入社してから強く感じることが2点あります!

1. 挨拶と笑顔で全部決まる!
2. 人の話を聞くって難しいけど大切

です。

私は今現場で働いていますが、現場では老若男女問わず色んな方とお話をします。
すぐに仲良くなれる方もいれば、逆に煙たがられることもあります。

しかし、誰に対しても最初に元気よく笑顔で挨拶をすることで第一印象を良くしないと、人間関係を築くスタートラインに立つことさえできません。

フェローズの研修でも第一印象について以下のことを学びます。

☆第一印象は7秒で決まる。その印象は2時間続き、2年間残る。
☆93パーセントは視覚と聴覚からの情報で決まる。

いかがですか、、、?
人間関係を作るうえでの第一印象のウエイトの大きさ、えげつないですよね。笑

実際現場で様々な方と話していて最初がいかに重要かを実感しているので、「元気に笑顔で挨拶する」ことには人一倍気を使っています!
むしろここだけ完璧にすれば誰からも嫌われません。どこでも無双できます。笑

スタートラインに立てた後は、
「相手に興味をもって話を聞く」ことを意識します。
慣れるまでは本当に難しいですが、できると相手との距離をグッと縮められます。

以上2点が社会人として、またフェローズの社員として働いていて非常に重要だと感じていることです。

本当に色んな方とお話しするので、まだまだこの2点が完璧にできないことも多く修行の毎日ですが、できることが増えると楽しいし自信がつきます✊🏻

まとめ

最後に私が今回お伝えしたかったことを簡潔にまとめます!

◯フェローズの選考では元気な挨拶と笑顔、一貫した主張が大切🙆🏻‍♀️
◯内定後のフォローもしっかりしているので、不安な点は積極的に面談などを組んでもらって解消しましょう!
入社後のギャップも減らせます♩
◯挨拶と笑顔、人の話を聞くことは学生のうちから気をつけられるので、少しでも意識して生活してみると入社後に活きてきます👍🏻

以上で新卒3人目の齋藤のブログは終わりになります!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

少しでもフェローズが気になっている方の参考になったらうれしいです!

次回のブログもお楽しみに♩

それでは

日程は下記よりご確認ください。

■東京本社■

9月2日 (木)14:00-15:30

9月9日 (木)14:00-15:30

9月14日(火)14:00-15:30

9月16日(木)14:00-15:30

※支店を希望の方も、本社向け説明会にご参加頂くことは可能です!

■札幌・仙台・大阪支店■

9月8日 (水)14:00-15:30

9月15日(水)14:00-15:30

👇ご予約は下記URLから👇
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp234870/outline.html

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. フェローズ新入社員の実力を見せつけます!

  2. 【拠点紹介第三弾!】通信業界のノウハウを活かし活躍中の仙台支店社員を紹…

  3. 過去最多!?入社式の様子をお届け!

  4. 21卒内定者懇親会!今年はどんなフレッシュ顔ぶれがいるのでしょう・・・…

  5. 【新入社員インタビュー】札幌支店の期待の新人にインタビュー!

  6. 高卒採用の選考受付スタート!選考のポイント等をこっそり教えちゃいます!…

  7. 【24卒必見】内定者に聞いた、就活を通しての成長!

  8. 新入社員に聞いた!入社3ヶ月で成長したこととは??