現場稼働の1日~モバイル販売促進編~

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

気温の変化が激しい、今日この頃です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

先日終業後、営業部長が「オフィスの電気消したら景色綺麗かな??」と盛り上がり、皆でオフィスの電気を消して夜景を堪能しました!最近は日の入りが遅く、まだ空は青い部分もあったのですが絶景でした🌟


特に、東京都庁はすごく魅力的でした。

さて、そんな本日のブログでは“現場の1日密着第3弾 『モバイル販売促進の1日』”をお届けします!
皆さん「モバイル販売促進」どんなお仕事かイメージが出来ますか?

携帯ショップでプランを提案して下さる方?
家電量販店の携帯ブースにいる方?
ショッピングモールで携帯キャリアのイベントにいる方?

全て正解です!!
クライアントさんの商品であるモバイルやインターネットなどを、より多くの消費者さんに知って頂けるような活動を行います!

フェローズでは、1番経験者が多いモバイル販売促進の現場。
説明会でも、よくご質問を頂く内容になっていくので是非参考にして頂ければと思います!

それでは、「モバイル販売促進の1日」スタートです!🌟

🌟9:45 出勤

シフト制の現場になる為、出勤日や出勤時間等のスケジュール管理は自己責任です!
早番の日は、お店の開店準備を行う為少し余裕をもって出勤します!
また出勤次第、決められているユニフォームに着替えます👔

🌟10:00 朝礼

コーナーの人たちとその日の予算や前日の課題修正を行います。
クライアントさんの期待を超える成果が出せるように話し合います。

またコーナー内でも個人個人で役割が決まっているため、チーム内で連携が取れるようしっかりと情報共有を行います!

役割としては、
お客様にお声掛けをして最適なプランを提案するスタッフ(キャッチ)と、 引き継いで登録を行い、端末の設定や注意事項のご案内をするスタッフ(受付)
に分かれています。


配属当初は右も左もわからない為、ブラザーと呼ばれる教育係が付き添いで教えて下さいます。現場を卒業後、マネージャーとして活躍するために現場の期間で、先輩方の営業方法を沢山吸収していきます。

毎月、ブラザーから目標数字の共有が行われる為、目標を達成するために日々何件を安定させるのかを決め、ブラザーと相談しながら業務を行います!

🌟10:10~ 売り場で稼働

売り場に行ったら、メーカーの人たちに挨拶回りを行い稼働開始します!
自分のチームメンバーだけではなく、いろんな方と交流しておくことで、何か困った時に助けて頂けたり、他社キャリアから乗り換えのお客様がいた際にお客様を紹介して頂けたりします。その為、コミュニケ―ションも兼ねて毎日の挨拶は必ず行います!

挨拶周りをしているうちに開店時刻になり、お客様がコーナーにいらっしゃるのでより興味を持っていただけるように積極的に話しかけてきます。


「この機種いいですよね!」
「携帯お探しですか?」

家電量販店での稼働の場合はテレビや洗濯機等、自分の管轄ではない商品を求めているお客様も沢山います。

ですが、お話をするうちにモバイルに興味を持ってくださる方もいらっしゃるのでいろんなお客様に積極的にお話ししていきます。

また午前中は比較的お客様が少ない日もある為、先輩の接客を見たりキャリアの勉強を行います。
現場では、吸収することも重要になるので将来マネージャーやコーディネーターとして活躍するために必要な知識を覚えていきます。

🌟12:00~ お昼

大きな家電量販店の場合は、量販店の中に食堂がある為そこで食事を行います!

休憩が同じスタッフさんやフェローズの先輩、同期とお昼が被る事もあるので、皆で情報交換を行う事もあります☺現場にいるフェローズの先輩方は年齢が近い方が多いので仕事の話はもちろん、プライベートのお話もします!

🌟13:00~ 稼働再開

昼食後は再度コーナーに戻り、1日の目標件数を達成する為に稼働を行います。


購入意思が少しでもあれば、そこから着座していただきより詳細な内容をお話しします。
1人のお客様に対して、ヒアリングを含め60分ほど接客していきます。

悩んでいるお客様には背中を押してあげられるようにキャンペーンなどを紹介する等、戦略を立てながらお話ししていきます。また、当日の購入が難しく検討になるお客様もいるため、そのようなお客様には再度戻ってきていただけるよう、的確なプランを提案し最後に名刺をお渡しします。

1日の売り上げも勿論ですが、未来の1件に繋がるようどんなお客様にも丁寧な接客を心がけます。
中には以前、成約したお客様が「友達も携帯替えたいみたいで、連れてきた!」とお友達を紹介してくださる方もいます。お客様に信頼して頂けたと思うとすごくやりがいを感じます!

🌟19:00 退勤

早番と遅番で、終礼を行います。
また、新入社員の中には退勤後自分のブラザーにフィードバックを貰ってから退勤する社員もいるそうです!


より成長したいという気持ちをしっかりと行動で表す事で、いろんなチャンスをいただけます!

いかがでしたでしょうか?

やはり現場を実際に経験するからこそ、現場の雰囲気ややりがいを感じます。

現場を知ることで、将来マネージャーとして現場をまとめる立場になった時に現場の温度感がわかり、経験に基づいたプロモージョンやアドバイスができます。また、コーディネーターとして現場のお仕事をスタッフさんに紹介する際には、より的確な提案が出来ます。

この現場の期間で、しっかりと成長し早期にマネージャーやコーディネーターとして活躍して頂きたいです!
その他、法人営業・コールセンターの現場の1日はこちらのブログをご確認ください🌟



それでは!

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