【内勤社員のスケジュール】販売支援事業で活躍するマネージャーの1日

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

本日のブログでは、販売支援事業で活躍するマネージャーの1日に密着します!
今回は前回に引き続き、現在東京本社にてマネージャーとして活躍する中島さんに密着してきました♪

中島さんには前回、中堅社員ブログ第3弾に登場していただきました!このブログを読む前に以前のブログをチェックすると、中島さんの管理する組織の大枠を理解できるのでまずは下記ブログを確認してください!


https://fellows2008.co.jp/2022/11/18-6/

選考に進む中で、仕事のイメージを理解できているかは重要です!
是非このブログも活用しながら仕事内容を理解していただければと思います!

それでは、マネージャーの1日スタートです!

9:00 出勤

出勤して1番に行うのは、メールチェックです。
社内のメールはもちろん、クライアント先からもメールが来ているので1つ1つ確認します。また、自分が管理するスタッフから毎朝体温の報告が来ます。遅刻や遅延、体調不良の報告等も連絡が来るので確認します。


ちなみに、テレワークは週1~3回行っています。
オンライン会議や電話等で情報伝達を行うため、テレワークでも問題ないです。
とりあえず朝は、当日の稼働を円滑に行うための情報確認が多いです。

9:30 朝礼


所属する第1営業部の朝礼に参加をします。
毎朝行われ、同じ部署の営業陣はもちろん事務の皆さんも参加します。

ここでは、各自のスケジュール共有、現在の枠数の確認、トラブルの共有を主に行います。また、部署の年間目標に対する進捗を共有します。部署内でのお金の動きを全員で共有し、より利益を上げられるように考えの共有を行っています。

10:00 スタッフの出退勤管理

朝礼から戻り次第、再度メールやチャットの確認を行います。

特にこの時間は、スタッフがそれぞれの現場に出勤する時間になるのでスタッフのシフト確認を再開します。シフト通り動けないと、効率よく利益は上げられません。1人が欠席するだけで、1日の総利益が下がってしまうので緊急時は対策を考えて指示を出していきます。

11:00 実績確認

前日までの実績を取りまとめます。
その中で目標に追いついていないスタッフやエリアに対しては、エリアのトップにいるFAに連絡し指示します。その中でスタッフ1人1人の管理はFAに任せている為、伝達が間違ってないか漏れがないかをチェックしチーム全体として目標値の達成に努めます。

また、実績確認をした後には、クライアント先の課長に連絡し今後の対策を考えます。

12:00 会議準備

午後は定例会議が毎日スケジュールされている為、この時間を使い会議資料の作成等を行います。この間にも、FAやサブマネージャーとはチャットでやり取りをしている為、午前中の獲得報告等を見ながら分析を行います。

13:00  昼休み

基本的には、外で食べることが多いです。
オペラシティ内の共同食堂や初台にある代々木商店というラーメン屋等、毎日タイミングがあった社員と一緒に昼食を食べます!


この写真は、大好きな代々木商店に行った時の写真です!

14:00 定例会に参加・現場に顔出し

日によって内容は異なるのですが、ざっくりとしたイメージはこんな感じです!

(月) クライアント定例会
(火) 現場に行く
(水) 現場に行く
(木) FA定例会・クライアント定例会
(金) クライアント定例会

平日5日間のうち、1~2日は時間を見てチームメンバーがいる現場に顔を出します。
やはり、1人1人と密にコミュニケーションを取る事でチームは円滑に動くことが出来ますし、実際に現場の雰囲気を理解できるので行っています。

それ以外の3~4日は、クライアント先やFAとの定例会を行います。
定例会は、30分から1時間オンラインで行います。
また週に1回、所属する第1営業部全員が参加する会議が行われます。その他にもフェローズでは全拠点で連携を取りながら業務を行っている為、週1のペースで販売営業に携わるフェローズ社員が参加する全体会議にも参加します。

情報共有が重要な仕事になるので、チーム内だけではなくクライアントやフェローズ社員とも密にコミュニケーションを行います。

15:00 連絡確認
会議終わりは会議中に来たチャットやメール、電話の折り返しに対応します!


・メール確認
・チャット確認
・電話対応・折り返し対応

この3つは、マネージャーとして常に行うべき業務です。

15:30 面談
基本的に行う面談は、候補者面談・新人面談・スタッフ面談の3つです。

候補者面談(週1~2回)

媒体に応募があった求職者と面談し、自己紹介・経歴確認・販売スキルの確認・その他質問を行います。マネージャーの私だけで対応する事もありますが、現場に1番近い担当FAにも入っていただく事があります。チームメンバーになって頂くからには短期で辞めていただくわけにはいかないです。活躍していただくために、細かい質問を通して業務とのギャップを減らせるように努めます。

新人面談(週3人前後)

新しくチームに入ったスタッフには15~30分面談も行います。
長く働いて頂けるように、密にコミュニケーションを取りながらケアをしていきます。
悩みを聞いてアドバイスする事もあれば、モチベーションが上がるように目標設定する等工夫しています!

スタッフ面談(状況に応じて)

チームに所属するスタッフとは定期的に面談を行います。
30分ほどで行いながら、チーム全体が結束できるようにコミュニケーションを取ります。

16:30  終礼

所属する第1営業部の終礼に参加をします。
今日1日の結果の共有や決定事項の共有を行います。

終礼が終われば、残りの1時間半ほどで明日に向けての準備を行います。
1日ごとの積み重ねが結果になるので日々、クライアントさんとスタッフさん両方と連携を取りながら業務を行います!

18:00 帰宅


いかがでしたか?

よく就活生の皆さんから、現場と内勤の違いについて質問を頂きます。
この質問を中島さんに投げかけたところ…

「責任の範疇が全然違います!」 現場時代は自分で動いて、結果を出して、楽しく働く!
つまり成功しても、失敗しても自分次第という考えでした。

ですが、内勤(管理職)となると自分だけで結果を出すのではないという考えになりました。
チームメンバーに動いてもらい結果をみんなで作っていく。
自分だけが頑張って動いても結果は出ないです。

だからこそ、チームメンバーにどうやったら“能動的に”動いてもらえるのかを考える必要があります。そして担当しているチームメンバーに対する全責任を背負うことになります。

全然違いますよね! こう聞くと、内勤(管理職)って厳しいことばかりかな?と考える人もいるかもしれませんが…ある意味では正解ですし、ある意味では不正解です。

私が常に思っていることは、大変さ×担当人数 でも 楽しさ×担当人数 です!
一人じゃ知らなかった楽しさや、大変さを仲間と共有しながら切磋琢磨する毎日は飽きないですよ♪みなさんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

との回答を頂きました!
今回のブログを通して働くイメージを持っていただけたのではないでしょうか?
またフェローズのもう一つのメイン事業である人材派遣事業に携わる社員もいます!

そんなコーデネーターの1日に関しては別途、下記ブログにて紹介しています!
是非、URLよりチェックしてみてください☺


https://fellows2008.co.jp/2022/09/%ef%bc%90%ef%bc%91/

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

説明会開催日時

■東京本社
・11月21日 (月)14:00-15:30
・11月24日 (木)14:00-15:30
・11月25日 (金)14:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・11月21日 (月)14:00-15:30
・11月24日 (木)14:00-15:30
・11月25日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【社員インタビュー】札幌支店のコーディネーターのお仕事って??

  2. 現場ってどんな仕事?~コールセンター編~

  3. 就業後にある場所へ…最後まで最後までドキドキの展開の結末は…!?

  4. 【拠点社員リレー】札幌はあったかい!!入社2年目で感じる札幌支店の魅力…

  5. 【フェローズの人気の投稿は!?】リール再生回数ランキング♬

  6. フィールズ札幌営業所をご紹介!北海道の採用担当者や社員も登場します

  7. ついに7月!月初の定例会に潜入しました…!

  8. 2023年度第1回総合防災訓練