【中堅社員ブログ第3弾】モバイル販売の業務委託チームのマネージャー中島さん

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

少し寒くなってきましたが、皆さんお変わりお過ごしでしょうか?
フェローズ社員でも冬仕様のコートに衣替えしている社員がチラホラ⛄
体調には気を付けながら冬本番に備えたいですね♪

さて、そんな本日のブログはご好評いただいている、中堅社員ブログ第3弾をお届けします!今回は現在東京本社で販売支援事業のマネージャーとして活躍している中島さんにブログを執筆していただきました!

是非、販売支援事業に関心のある学生さんは是非チェックしてみてください!
それではどうぞ♪

みなさん、こんにちは!
株式会社フェローズ 第1営業部1課 中島 優陽(なかじま ゆうひ)と申します。


業務内容は、モバイル販売の業務委託チームのマネージャーをしています!

今回のブログでは、学生さんからよく頂く質問に答えながら書きたいと思いますので選考中の学生さんは参考にしてみてください。

〇プライベートに関して、趣味は続けられますか?
趣味にもよりますが、続けられると思います。
私も夏はサーフィン、冬はスノーボードとプライベートも楽しんでいますよ♪



全然うまくならない(泣)
でも、簡単に上手くなったら面白くないですよね!
年齢関係なくチャレンジを続けます♪


出身が長野県なので、雪山はホームです。
スノーボードの資格も持っています♪
初心者の方も、経験者の方も、一緒に行きましょうね!

〇仕事内容を教えてください?

モバイル販売の業務委託チームでマネージャーをしています。

ですが、なかなかイメージが湧いてこないと思うので行っている業務をかみ砕いて話すと…クライアント先の係長クラスの方々やエリアマネージャーへの連絡と資料作成。また協力会社にも連絡を行います。

この後の質問でより詳細にお話ししますね!

〇委託事業の役職の違いが分からないです!

先ほどの質問の続きになるのですが、おそらくそもそもどんな役職があるのか分からないよという方も多いと思うので1つ1つ説明します。

大きく分けて、スタッフ・FA・エリアマネージャー・マネージャーの役職があります。

【スタッフ】
現場に立ってクライアントの商材販売をおこなう販売スタッフの事を指します。

【FA】
現場スタッフ10人程度のトップとして現場管理を行います。スタッフの店舗は様々なので各店舗と連携と取りながら、主にスタッフのスキル育成・モチベーション管理・シフトの作成・現場のクライアントとの連絡・トラブル対応等が主な仕事です。スタッフが当日欠勤になり現場の人員が足りない際は代わりに現場稼働を行う等、現場が円滑に動けるように対応します。
                                             

【サブマネージャー】
FAを3~4人見ます。FAのリーダー的存在で、FAの育成・手が回ってない部分のフォロー・現場のクライアント対応・スタッフさんのケアも稀に行っています。

【マネージャー】
チーム全体を見る役割です。チームには、スタッフ、FA、サブマネージャーで組織化されていますが、そのトップとして全体を見ます。社員によって見ているスタッフ数は様々ですが、100名規模をみるマネージャーもいます。サブマネージャーの業務も手伝いつつ、主にクライアント先の部課長への報連相やフェローズ社内との対応・報告・クライアント先への営業や戦略共有を行っています。

このマネージャーの仕事が、私の行う業務です。
私は現在70人のチームを見ています。

なので、チームの中に小さいチームが何個もあり、その長にマネージャーやサブマネージャー、FAといった名前がついているイメージです。

〇沢山のスタッフを見る中で大変な事はありますか?

1人1人と話す時間がない事です。というのも、マネージャーになると、多い方だと100人以上のチームを見ている場合もあります。なので、その全員を1人で見ることは不可能に近いです。

だからこそ、僕はFAとのコミュニケーション必ず行うようにしています。
FAは、10人ほどの規模でスタッフ管理をしているので僕よりも1人1人のスタッフに近い存在です。そのため、毎週FAを集めて定例会を実施し現場の課題のヒアリングを行います。

また、そこで何か悩んでいるスタッフさんがいる場合はスタッフと1on1やFA込みで面談を必ず行います。やはり、利益を追う中でスタッフさんが現場でしっかりと稼働していただく必要があるのでコミュニケーションは徹底して行います。

〇マネージャーになる過程での成長はありましたか?
見る幅が増えました。

というのも、最初はFAとして2人のスタッフを見ていました。それが今は70人。
少しずつ見る人数が増える中で、視野は日々広がっています。

〇マネージャーとして意識していることはありますか?

出来ない人の目線に立つことです。

というのも私も最初の現場で販売スタッフの仕事をしていた時に、最初から上手くできていたわけではなかったからです。 だからこそ、良くも悪くもスタッフ1人1人がこの仕事をする上でどうなりたいかを聞き、ステップアップになれるように意識しています。

マネージャーとして、スタッフに意味のあるような現場にする。
その中で、絶対No.1の実績を獲る事を大切にしています。

〇委託業務は、スタッフの研修も行うと聞きましたが全員に同じ研修をしますか?

レベルに分けて研修を行います。

現場にいるスタッフは色んな経歴を持っているからです。
例えば、今回の商材の営業を経験済みの方もいれば、違うキャリアで営業を経験した方、また全くの未経験の方もいます。 だからこそ、それぞれの販売のレベル感に分けて行います。

特に、新しく入るスタッフには3日間の研修を絶対行います。
その後も、新人スタッフには月1でオンラインのチームミーティングを行い戦略の共有や悩み相談を行います。その中で本人が発信した課題があれば対策を共に考えサポートします。

色んな質問に答えてみました!是非参考にして就職活動を頑張ってください!

今回このような機会を頂いたので、内定者の皆さんと就活生の皆さんに最後にメッセージを伝えようと思います。

まず来年4月からチームフェローズに入ってくださる内定者の方々
最初は現場業務になるので自分が思った通りの仕事ではないかもしれません。ですが、2~3年が経過し振り返ったときに1年目の経験はマネジメントする上で必ず生きてきます。とにかく最初は、前の仕事に全力で取り組んでNO.1を目指してください。

続いて就活生の皆さん
いろんな会社を見比べたうえで、その候補にフェローズを入れていただけると嬉しいです。当社は、1人1人にフォーカスが当たり主人公になれスキルアップできる環境です。僕自身も、最初は管理職をするキャリアイメージはなかったですが、チャレンジさせていただき今マネージャーになっています。最初は、通信の営業なんて未経験でしたがそこから頑張って1年でサブマネージャーになり2年目でマネージャーになりと成長できています。

自分のやりたいことをやりたいならフェローズです。
いつか皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています♪

いかがでしたか?

説明会だけでは伝えられなかった内容が詰まっていたのではないでしょうか?
是非、このブログが企業研究の役に立った!という学生さんは過去の中堅社員ブログもチェックしてみてください!仕事内容が明確になり企業研究の材料になるかと思います♪

企業研究する中で分からない事、気になる事がありましたら03-6276-7073までご連絡ください!

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

説明会開催日時

■東京本社
・11月17日 (木)11:00-12:30
・11月21日 (月)14:00-15:30
・11月24日 (木)14:00-15:30
・11月25日 (金)14:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・11月17日 (木)11:00-12:30
・11月21日 (月)14:00-15:30
・11月24日 (木)14:00-15:30
・11月25日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. フィールズ仙台営業所をご紹介!本社や各営業所に負けない魅力とは?

  2. 入社して一番大変だったこと~モバイル販売促進編~

  3. 【社員インタビュー】~中途入社したからこそ分かるフェローズの魅力とは!…

  4. 【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part2

  5. 【サプライズ】ご飯を食べていたら‥!!!!????

  6. 【3選】リクルートスーツの選び方!+23卒の今日この頃

  7. 【販売支援事業】22卒・FAに質問を沢山投げてみた!part1

  8. 【新入社員紹介】内定者紹介から1年・・・社会人としてどんな成長があった…