皆さんこんにちは! フェローズ広報担当です。
日のブログでは、24卒の皆さん向けに『3月の就活解禁に向けて準備して欲しいこと』をまとめてみました★
是非チェックしながら、就活準備を始めてください!
それではどうぞ!
① 説明会に予約する!
就活解禁は3月1日だから、それまでは説明会に予約できないと考えてしまっている方も多いようですが…
実は、3月1日よりも前から予約できます!
フェローズでは3月2日より24卒の説明会を開催予定ですが、そちらの予約は、3月1日からではなくマイナビでは2月13日(月)、リクナビでは2月1日(水)より可能です!
企業によっては、定員を設けている説明会もありますので3月1日より積極的に参加したいという方は早めに予約をしてください✨ 埋まってしまうともったいないです!
また、マイナビでは1月10日(火)より予約リストの作成が可能です!検討リスト登録をつかうと自分の希望業界・希望職種が事前整理でき2月13日の予約が円滑にできるようになっています! 企業情報は、1月10日より公開されているので是非様々な企業を見ながら整理しておいてください♪
ちなみに… フェローズ24卒の説明会は現在、以下の日程で開催が決定しています👩🏻💻
【東京本社】 ・3月2日(木) 11:00~12:30 ・3月6日(月) 14:00~15:30 ・3月8日(水) 11:00~12:30 ・3月9日(木) 11:00~12:30 ・3月13日(月) 14:00~15:30 ・3月15日(水) 11:00~12:30 ・3月16日(木) 11:00~12:30 ・3月20日(月) 14:00~15:30 ・3月22日(水) 11:00~12:30 ・3月23日(木) 11:00~12:30
【札幌・仙台・大阪・福岡支店】 ・3月3日(金) 14:00~15:30 ・3月7日(火) 11:00~12:30 ・3月14日(火) 11:00~12:30 ・3月17日(金) 14:00~15:30 ・3月24日(金) 14:00~15:30
気になっているよという方は、是非チェックしてください! マイナビ➡︎https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp234870/outline.html リクナビ➡︎https://job.rikunabi.com/2024/company/r357372032/
②証明写真を用意する!
24卒の皆さん、証明写真は撮影しましたか?
というのも、企業によっては説明会予約時や説明会参加時に履歴書・エントリーシートの提出が必要な企業があります。その際に、写真が手元にないと円滑な資料提出ができません。
そのため、就活解禁前に証明写真を用意しましょう!
また、その上でお勧めしたいことがあります。 それは、写真館で証明書を撮影すると便利です!ということです✨
理由は大きく分けて2つあります。
1.データが貰えるから
というのも、平均して就活生は10社以上の企業に履歴書やエントリーシートを提出します。その際に、手元にデータがあると自宅やコンビニで一度撮影した写真を綺麗に焼き増しすることができます!
企業によっては提出写真のサイズも様々になります。その際に、撮影データをそのサイズに合わせて自身でトリミングし印刷することができます。
わざわざ、撮影する必要がないんです!
また、紙の履歴だけではなくオンラインで履歴書やエントリーシートの提出を課す企業が増えています。その際にデータがあると、とにかく便利です!
最近では、駅前等にある証明写真を撮影する機械でもデータが貰えるものがあるようです。写真館での撮影が難しい方は、是非データ化が可能な機械で撮影しましょう♪
2.写真のクオリティが高い
採用担当が履歴書・エントリーシートを見る際に、1番最初に目が行くのは証明写真です。もちろん、内容も見ますが証明写真は必ず見ます。その際に、 スーツが崩れていたり… 髪の毛が目にかかっていたり… もったいないです!!
就活において、目に見える確かな情報である第一印象は大切です!中には、自宅で自撮りをした写真を添付してくださる方もいますが避けた方がいいです。
写真で合否をつけるということはありませんが、是非写真館で撮影してみてください♪ 証明写真の輝き具合が違います!
プロの技術は素晴らしいです! 今回は楽さとクオリティの面から写真館での撮影をお勧めしましたが、もちろん街中にある証明写真撮影機の写真もOKです!
是非、自分自身が「誰がみても印象がいい」と思える証明写真を今のうちから用意しておきましょう♪
③履歴書・エントリーシートの個人情報の部分をデータ化しておく!
まず自己PRは、説明会を受けてから考えてください!その上で、それ以外の氏名・住所・経歴・趣味・特技といった今からでも書ける部分はデータ化しておきましょう!
ワードでまとめておくのもよし、携帯のメモ機能にまとめておくのもよし!
というのも、経歴の入学年や卒業年を間違えている学生さんが多いからです!おそらく、平成から令和に変わるタイミングに被っていることが理由で年齢と経歴の年数に誤差が生じている方がいらっしゃいます。
あらかじめ、データをまとめておき必要となった時にコピーandペーストをするだけで大丈夫な状態にしておく事をお勧めします!時短してください♪
いかがでしたか?
既にインターン等に参加して、就活準備を始める学生の皆さんも多いかと思いますが「3月が不安だよ」という方は今のうちから出来ることを準備しておきましょう♪また、今回は紹介できていませんが自己分析・業界研究は今のうちから始めておきましょう!
話しの引き出しが多い事は、就活で武器になります!
また、フェローズでは「3月が不安だよ」という24卒の皆さん向けにWEBイベントを行っています!
構成はこんな感じ🔻 ① 会社の概要、仕事内容 ➡ 人材業界の基礎からお話しします!人材業界が何しているか説明できない、他社比較がしたい方にはお勧めです♪ ② Q&A(30分間) ➡ 特に、30分間の質疑応答の時間では就活に関する質問をなんでも受け付けています!
先日のWEBイベントでは、「履歴書を書く上でのルールについて」 「面接時のマナーについて」 「自己PRの考え方について」 「社会人のプライベートについて」 の質問をたくさんいただきました! お一人当たり、5-10個の質問に回答しています!
是非、参加してみたいよという方はオンラインで2時間ほどで行っておりますので下記URLよりご予約ください★
https://job.rikunabi.com/2024/company/r357372032/preseminar/V003/
今後も当社の情報だけではなく、私自身がコロナ禍の就活と採用担当の両方を経験して気づいたこと等も発信していきます!
是非、引き続きチェックしてみて下さい♪
それでは!
👇マイナビページはこちら 👇 https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870
■東京本社
・1月20日 (金)14:00-15:30
・1月23日 (月)11:00-12:30
・1月24日 (火)11:00-12:30
・1月26日 (木)11:00-12:30
■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・1月20日 (金)14:00-15:30
・1月23日 (月)11:00-12:30
・1月24日 (火)11:00-12:30
・1月26日 (木)11:00-12:30
ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
☆Instagramやっています☆ ☜クリック! もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!! 会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております
〈お問い合わせ先〉 株式会社フェローズ 東京本社 ☎:03-6276-7073 ✉:shinsotsu@fel