【ブログ限定公開】一次選考までに準備してほしい事

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

早いもので、就活解禁から10日!
本日のブログでは、一次選考に向けて皆さんに準備していただきたいことをまとめていきます。
一次選考に向けて頑張る皆さん!是非、今日のブログを参考にしてくださいね!

それではどうぞ!

① 履歴書のデータ提出

フェローズでは、書類選考は行っていませんが一次選考までに履歴書の提出をお願いしています。フォーマットは自由形式であり、ES形式での提出もOKです。よく、「手書きがいいですか?」といったご質問を頂くことも多いですが、そちらも自由ですのでご用意しやすい方法でご提出ください!

注意!!
証明写真の添付を忘れてしまう学生さんも、ちらほら‥‥
忘れないでください!あと、事前に準備してください!

提出期限に関しては、【一次選考のご案内】といった件名のメールに記載ありますのでご確認ください。提出する事を忘れないようにお願いします!

選考日に提出ではないのでそちらも気を付けてくださいね♪

② 興味のある事業を明確にする

一次選考では、「これまで皆さんが頑張ってきた事」を多く伺うと思います!
ですが、その中でどんな事業に関心があるのかを伺います。
(↑今回ブログを読んで下さった方は、企業研究の為にブログを開いてくださっている方が多いと思うので特別に伝えますね。なので、準備してください!)

説明会でもお伝えしているように、フェローズには配属される部署が大きく分けて2つあります。「販売支援事業」と「人材派遣事業」です。この2つの事業内容の大枠を説明できるように企業研究を進めてください。


企業研究の方法は大きく分けて3種類あります。

1. 会社パンフレット

会社説明会終了後、メールにて会社パンフレットをデータでお届けしています。そのパンフレットは、新卒採用向けに作成したもので事業内容をより細かくわかりやすい言葉を使ってまとめています。また様々な社員が登場しているので、大枠を理解するにはぴったりのツールです!

2. 会社SNS

説明会でもお伝えしたように、当社には企業研究に特化したツールが大きく分けて2つあります。ズバリ、「ブログ」と「YouTube」です。会社パンフレットはどちらかというと、当社全体を理解する事に特化していますが「ブログ」「YouTube」は皆さんが具体的に知りたい分野をより詳細に知る事が出来ます。様々な視点からの投稿を行っているので是非、細かく知りたい部分は会社SNSをフル活用してください!

3. 採用サイト

こちらが皆さんに、まだ広まっていないツール…採用担当の私たちとしてもこのツールをより広めていきたいと考えています。というのも、採用サイトは就活生向けに会社の概要をまとめており、会社パンフレットのように会社の大枠をより詳しく確認する事が出来ます。また様々なサイトと連携している為、上記でお伝えした会社SNS(Instagram・YouTube・ブログ)に簡単に飛ぶことが出来ます!とにかく便利!これは活用するしかないです!

このように「企業研究」する為の情報を、当社ではこれでもかとオープンにしているので、ここから情報を拾いながら最適な自己PRをしてください。おそらく情報を集めるうちに自分に向いていること、なぜ当社に関心を持ったのか、入社後どんなキャリアを歩みたいのか…などを明確にすることが出来ると思います!

そして、選考までに自分の考えを言語化できるように情報を整理しておいてください!「企業研究」をおろそかにしていると、せっかくの自己分析が意味をなさなくなってしまうので、自分の魅力を当社のどういった部分で活かせるのかを全力でPRしてください♪

________

いかがでしたか?

就活生にとって「自己分析」と「企業研究」は定番の内容になってくると思います。ですが、どちらかというと「企業研究」が足りていない学生さんが多いです。

「なぜこの業界に興味を持ったのか」
「なぜこの会社の選考を受けているのか」
「将来どんなキャリアを歩みたいか」

しっかりとその会社の事を理解していないと回答があまりに抽象的になってしまいます。その為、一次選考までに100%理解できていなくて大丈夫なので「興味のある事業を明確にする」ようにしてください!

最終選考までに、事業内容・キャリアを必ず理解していただけるように個別面談を用意しています。なので、まず一次選考はご自身の「これまで」と「興味のある事業」を言語化できるように用意してください!


また、分からない事があれば03-6276-7073(担当:森)まで電話です(^^)/
残念ながら、土日祝お休みを頂いていますが平日9:00〜18:00であれば出ます!

少しでもイメージできていない部分が無い状態で、選考にチャレンジしていただきたいので是非わたくし森を頼って頂ければと思います♪

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

24卒説明会開催日時

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・3月13日 (月)14:00-15:30
・3月15日 (水)11:00-12:30
・3月15日 (水)14:00-15:30
・3月16日 (木)11:00-12:30
・3月20日 (月)14:00-15:30
・3月22日 (水)11:00-12:30
・3月23日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・3月14日 (火)11:00-12:30
・3月15日 (水)14:00-15:30
・3月17日 (金)14:00-15:30
・3月22日 (水)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fel

Related post

  1. よく聞くSDGsって何だろう?

  2. フェローズ社員が選ぶローソンのご飯人気ランキングTOP5☆

  3. フェローズ新入社員インタビュー②入社後の心境は?

  4. フェローズの選考フローに関してご紹介します!

  5. 【報告】7月から、スマートカジュアルを始めました✨

  6. フェローズの平和は係長が守る!!本社で避難訓練が行われました!

  7. 【土日祝休み!残業ほぼ0!】未経験からスキルアップ!今最も注目されてい…

  8. 【レポ】女性社員のネイル徹底調査してみた!