【入社式】12期生が仲間入りしました!!

皆さんこんにちは!!
フェローズ広報担当です。

4月に入り今年度もフェローズにきれいなお花が🌸


今年度は4月3日、総合職の入社式が行われました!
出会いの季節ですね。

採用担当になって初めて関わった23卒の皆さん。
今回の入社式は私にとっても凄く感慨深い時間になりました
今回のブログでは、そんな入社式の様子をお届けします!

ちなみに昨年同様、今年も取締役3人と人事総務部で約1か月前から企画を練っていました!
沢山の写真も併せてお伝えしますので是非チェックしてください♪

入社式

今年の入社式も、拠点を繋いで行いました!
今年は、東京本社20人・札幌支店3名・仙台支店2名・大阪支店7人・福岡支店4人がTEAM Fellowsの仲間入りです!

そして、9時30分。遂に開式!
内定式や懇親会で既に距離を縮めていた新入社員ですが、さすがに入社式には緊張の様子。
そんな緊張感を保ちながら開式のあいさつの後、辞令交付が行われました。


今回の辞令交付では取締役3名からお顔を覚えたいとのお話があり、新入社員1人1人に意気込みを発表していただきました!


社長・副社長・管理局長を目の前に名前を呼ばれた社員は、緊張しながら発表します。
もちろん、拠点の社員もZOOMで繋いで発表します。


札幌支店➡仙台支店➡大阪支店➡福岡支店➡東京本社の順で、新入社員36名全員が発表し、新規学卒者を代表して黒川さんが辞令を受け取りました。


そして、辞令交付のあとは取締役挨拶を行いました!

今年度の取締役挨拶も、昨年同様、祝辞ではなく新入社員からの質問に取締役3人が回答する形式で行いました。
取締役とお話をする上で固い入社式よりも、皆さんが気になる事に応えられる有意義な入社式にしたいとなりこの企画が始まりました。

企画名はずばり!「取締役が新入社員の質問に答えます!」


その中で新入社員の皆さんには2月末に、アンケートを実施しました。そして、仕事面とフランクな質問に分けて質問を頂きましたので、今回は祝辞に変えてその質問に答えながら取締役の3人からフェローズの一員になる皆さんに伝えたい事をお話しして頂きました!


「好きな名言は?」
「東京本社の近くでお勧めのお店は?」
「今欲しいものは?」
「社会人になったご褒美は?」

このようなプライベートの質問にも1つ1つ回答していただきました!
おすすめのお店に関する質問には、取締役が飲食店で実際に食レポし、その映像を共有しました!
取締役の皆さんも全力で食レポをしてくださいました!

取締役の工夫によって、先ほどまでは緊張状態の新入社員からも笑顔が溢れていました。
もちろん、プライベートの質問だけではなく会社に関する質問も沢山頂きました。

管理局長からは、「フェローズってどんな会社?」といった質問への回答がありました。


フェローズ16年の歴史、知る管理局長。
営業の社員を支える、社内のバックグラウンドを守る管理局長から見たフェローズの良さ。
私にとっても凄く納得できる内容であり、フェローズの今後がすごく楽しみになりました。

そして、副社長からは「入社にあたって皆さんに伝えたいこと」に関してWBCをテーマに共有いただきました。

人との縁の大切さ、相手を信頼する大切さ、言葉の大切さ…


様々な視点から社会人になる上での、共有がありました。
人材業界で活動するフェローズでは、様々な方々と関わりながら仕事をしています。
だからこそ、「人」への関わり方がすごく重要になります。新入社員の皆さんにも今一度、「人」との関り方を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

最後に、フェローズ設立に関する質問に対して、社長自ら設立のきっかけや当時の状況をお話し頂きました。
自分が入社する会社の歴史を直接社長から聞くのは、貴重な機会。

また、合わせて今後のフェローズの展望も伝えていただきました。
新入社員の皆さんも、相槌を打ちながら話に耳を傾けていました。

「100億円企業」

新入社員もこれからは、社員の1員としてこの大きな目標を達成できるようにしようと社長より共有があり新入社員も力強いまなざしで話に耳を傾けていました。


過去、現在、未来。フェローズの歴史を聞く中で、フェローズの一員になる自覚が芽生えたのではないでしょうか?

学生から社会人へ。
大きな変化の中で、社会人の先輩から頂く言葉は皆さんにとって支えになると思います。
今回の取締役挨拶を通して、取締役3名の想いが伝わっていると嬉しいなと思います!

そして、入社式の最後は新卒社員代表の挨拶!


緊張しながらもユーモアあふれる挨拶をしていただきました。


そして、こちらで、2023年度の入社式は閉式になりました。
閉式後は、記念撮影📷


いい笑顔!!


そして、なぜかギャルピース(笑)
そして無事、入社式が終了しました♪

次回のブログでは、拠点の集合写真もお届けしますので楽しみにしていてください!

【おまけ…採用担当の最近】

ちなみに、今回の「取締役挨拶」にて社長が紹介して下さった焼鳥屋さんに、採用担当の私もちゃっかり行ってみました♪
しかも、入社式の前日に(笑)


格別を超えて…


同期の𠮷永さんと伺ったのですが、あまりの美味しさに2人して目を見合わせてしまいました(笑)このブログを書いているとお腹が空いてきました(ぐ~)
以上、何でもない報告でした~!

次回のブログでは、入社式後の懇親会の様子をお届けします!
是非、楽しみにしてください!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

24卒説明会開催日時

■東京本社■ ※拠点希望の方も参加可能です!
・4月7日 (金)11:00-12:30【満席】
・4月10日 (月)14:00-15:30
・4月12日 (水)11:00-12:30
・4月13日 (木)11:00-12:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・4月7日 (金)11:00-12:30【満席】
・4月11日 (火)11:00-12:30
・4月14日 (金)14:00-15:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 【24卒】内定式を行いました!

  2. \\必見//入社1年目の年間スケジュール

  3. 【紅葉の登山部】また2名のメンバーが入部しました!

  4. 本年もよろしくお願いいたします!営業初日の恒例は「新年の抱負」「初詣」…

  5. 【社員旅行Vol.3】 大阪支店食べて食べて食べての兵庫旅行☆彡

  6. 年間イベントの振り返り!~前編~ 今年開催できていないイベントもあるの…

  7. 【ラスト】1年間ありがとうございました

  8. 【23卒】内定式ワーク&懇親会~東京本社編~