\\必見//入社1年目の年間スケジュール

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

少しずつ社内にも、半袖の社員が増え初夏の訪れを感じます!
就活生の皆さんも、少しずつピークを終え就職活動に慣れてきているタイミングではないでしょうか?

さてそんな本日のブログでは、フェローズ新卒1年目の年間行事をご紹介します!説明会の中で、社員との交流機会に関するご質問をよく頂きますので是非チェックしてみて下さい!

4月 入社式

4月、全拠点で入社式を行います。
今年度の入社式は、全拠点対面で実施し本社を拠点にZOOMで繋ぎ開催しました!

やはり入社式は取締役との初対面の機会になる為、入社前の研修とは異なり緊張した雰囲気が漂います。ですが、フェローズの入社式は少し一般的な形式とは異なり新入社員も巻き込んだ入社式を行います。

今年度の取締役挨拶は、祝辞ではなく新入社員からの質問に取締役3人が回答。それぞれ、フェローズの一員になる皆さんに伝えたい事をお話しして頂きました。その結果、最初は緊張していた新入社員にも笑顔が溢れていました。

そんな今年度の入社式の様子は、下記のブログで投稿しています!
本社希望の皆さんはこちら⇩


拠点希望の皆さんはこちら⇩


是非、確認してみてください♪

前回のブログでお伝えしたように、フェローズでは内定者時代から同期との仲が深まるように交流して頂いているので入社式のタイミングで既に仲が深まっています🌟

また、入社式後には取締役や所属部署の上長と交流できる懇親会も行っているためより社員との距離を近づけるきっかけになります!

4月 全体研修・現場研修

フェローズでは、全体で行う新入社員研修と配属先ごとで行う研修の2種類を行います!

全体研修では、名刺の渡し方などのマナー講義はもちろん入社1~3年目社員や営業部長陣との座談会、グループワーク等を行います。

全体研修は、全拠点をオンラインで繋いで行う為このタイミングで全拠点の同期との仲が深まります!今年入社した22卒の社員は研修の休み時間に、誕生日のお祝いをしていました🌟「東京本社の●●さんからスタンプを頂きました!」「今度東京に行くときのおすすめを個人的に教えて頂きました!」と報告して下さる新入社員も!

私も、新入社員研修で仲を深めた福岡支店や大阪支店の同期と最近も連絡を取っています!仕事をする中で、拠点の方と連携を取りながらお仕事をすることが多いので新入社員研修を通し距離を縮められるのはすごくいいきっかけになるかと思います!

そんな詳しい全体研修の内容は、今年の4月公開のこちらのブログをご確認ください!

【第1弾】


【第2弾】


そして、この全体研修を終えたのち新入社員は各配属先に分かれ商材に特化した研修を行います!基礎的な内容を吸収し、その内容を現場でアウトプットできるように研修を行っていきます!

5月~ 現場稼働

配属ごとの研修後、新入社員はそれぞれの現場で稼働を開始します!

研修ではロールプレイングや知識の吸収等を行いますが、やはり現場に出ると実際のお客様を目の前に稼働をするため雰囲気がかなり異なってきます。

よくご質問を頂くそれぞれの現場内容に関しては、下記のブログを確認ください☑

それでは!
モバイル販売促進:https://fellows2008.co.jp/2021/07/7277/
法人営業:https://fellows2008.co.jp/2021/08/7302/
コールセンター:https://fellows2008.co.jp/2021/08/7324/

実際のお客様と接客を行う中で、いろんな気づきがあります。
そういった気づきが将来、現場のチームをまとめるマネージャーや現場のお仕事を紹介するコーディネーターになった時に大切になっていきます。

本社・各拠点の21卒社員の現場体験記はこちらからご確認ください🌟


【東京本社コールセンター:https://fellows2008.co.jp/2021/05/6544/
【東京本社モバイル販売促進:https://fellows2008.co.jp/2021/06/6816/
【札幌支店モバイル販売促進:https://fellows2008.co.jp/2021/06/7024/
【福岡支店モバイル販売促進:https://fellows2008.co.jp/2021/06/6960/

説明会、面接またその後の内定後面談のなかで就活生の皆さんから「現場のイメージがわかないのでより詳しく知りたい!」「現場後のキャリアイメージを詳しく教えて下さい!」といったお話しを頂きます。

もし説明会や面接を受ける中で入社後のイメージが出来ない部分がありましたらお気軽にご連絡してきてください🌟

5月~6月 採用担当との面談

入社1カ月のタイミングで、新入社員は人事採用担当と個別面談を行います。
やはり、社会人になって1カ月。初めての経験の中で新入社員の中には将来に対する不安や悩みなどを持つ方や頑張りを聞いてほしい!という方もいます。

そこでフェローズでは、就活生の頃から接点のある人事採用担当と個別で面談を行っていきます。やはり上長には話せない悩みもあるかと思うので、頑張っていることや今後のビジョン等ざっくばらんに話していきます。

この面談の中で、半年後や1年後の目標を明確にできたり、今現場で頑張っていることをアピールしたり、また今抱えている悩みを相談する事が出来ます!

フェローズではこの入社1カ月目の面談以外にも、3カ月、6カ月面談も実施!配属部署ごとで定期的に面談を行うなどしっかりとサポートを行っていきます!

8月 半年の振り返り面談

8月には、上長と面談を行います。

これは、新卒1年目に限らずフェローズの全社員が行っており年に2回の賞与を決定していきます!この面談では、半年間なにができたかできなかったかを自己評価して頂き、その上で上長の評価、会社の評価が加わり最終的な評価を決めます。

また、評価を決めるだけではなく、今後どのようになっていきたいか等の共有を行えるため社員にとってはとても重要な時間になっています。

12月 忘年会

コロナが流行してから実施できていないのですが、毎年12月に忘年会を実施しています!
この忘年会、毎年かなり豪華な場所で開催していて、またこれが年1度、全拠点の社員が東京に集まる機会になります!

その為、普段話せない拠点の同期や先輩たちと話すことができるのはもちろん、じゃんけん大会やビンゴ大会など、豪華景品が当たるイベントもおこなっているので人気のイベントです!早くコロナが終息して、開催できることを楽しみにしています!

詳しい様子は、こちらのブログを確認してください🌟


https://fellows2008.co.jp/2020/01/3649/

1月 仕事始めの会・初詣

毎年フェローズでは、仕事始めの日に全体会議を行います!
全拠点で、ZOOMを繋いで行う為すごく盛り上がります!

今年の仕事始めの会は、21卒が企画を行いフェローズ全社員が参加できるイベントを実施しました。その名も『フェローズ社員のやってみタイガー』🐯

毎年企画は異なりますが、全拠点の社員が参加できる企画を行います!
今年度の仕事始めの会の様子はこちらのブログを確認してください🌟


また、仕事始めの会のあとは各支店初詣のお参りに行きます。

ここ数年はコロナの影響で、人数を削減して参拝しますがコロナの影響がなければ可能な社員を募って参拝に行きます! 詳しい内容は今年の1月公開のこちらのブログを確認してください🌟

2月 期首会議

2月はフェローズにとって大きな節目になり、新しい年度がはじまります。その為毎年、2月1日に全社員が参加する期首会議を行います。

会議では、各部署・各拠点が今年度の事業計画の発表を行います。
新入社員も参加する為、自分自身の所属する部署はもちろんすべての部署そして会社全体の目標を理解することが出来ます。

また期首会議の最後には、社長から今年度の行動指針と目標の発表が行われます。
この会議を経て、フェローズ社員は目標達成を目指し1年間それぞれが業務に励みます。

2月 節分

フェローズでは毎年、社内の厄を払い、今年も福が舞い込みますようにとの願いを込めて豆まきを行っています👹

節分の数日前から、豆まき担当と鬼担当の役割分担を決めて行うのでフェローズ社員にとっては恒例行事になっています!

豆まき担当は、年男と年女から推薦と決まっているので社員の中から選出します!!
毎年新入社員が年男と年女の年になる為、今年も寅年の21卒からも数名新入社員が選出されました👹

オフィス全体に向かって豆まきを行うので盛り上がります🌟
掃除の時間も、部署関係なく交流が出来るので社員と距離を近づける絶好のチャンスです!

詳しい節分の様子はこちらのブログをご確認ください⇩


いかがでしたか?
入社後の雰囲気が少しでも伝わったのではないでしょうか??

今回ご紹介した年間行事以外にも、部活動を行ったり部署ごとでお祝いをしたり新入社員でもしっかりと交流できるイベントが多いです!

フェローズでは入社後の不安が少しでも軽減できるよう内定者時代からサポートさせて頂きますので、何かご不明なことがございましたらお気軽にご連絡してきてください!

また、内定後の年間行事に関しては


前回公開のこちらのブログで紹介しております!
是非気になった方は、チェックしてみて下さい🌟

それでは!

今後も引き続き学生の皆さんの疑問や不安を減らせるような投稿を行いますので、是非参考にしてみて下さい🌟

👇ご予約は下記URLから👇
https://fellows2008.co.jp/recruit/contact.html

👇マイナビページはこちら👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

■東京本社
・5月25日(水)11:00-12:30
・5月26日(木)14:00-15:30
・5月27日(金)11:00-15:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・5月26日(木)11:00-12:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. 今年も色々ありました・・・!半年を振り返ります!part.1

  2. 社員旅行&キックオフが開催されました!part.1

  3. フェローズ部活動の再始動が決定!!まずはゴルフ部の活動をご紹介⛳

  4. 2021年度フェローズ内定式を開催しました!

  5. 2020年度スタート!全体会議の様子をチラッとお見せします!

  6. フェローズ15周年記念パーティー~会議編③~

  7. 【仙台支店】営業所開設から7年、新天地に引っ越します!!

  8. 2023年度第1回共同防火・防災管理協議会に出席してきました♪