上京するか悩んでいる方、不安な方必ずご覧ください・・・。

皆さんこんにちは!
フェローズ広報担当です。

就活における説明会・面接のオンラインが定着し、遠方に住んでいる就活生も気軽に希望エリアの企業を選べるようになりましたね!

多くのフェローズ新入社員も地元を離れ、なれない地で頑張っています!

そして、内定者や就活生の中には、“一人暮らしすることが不安”、“慣れない環境で一人暮らしできるのか”など不安を持っている方々が多いです。

そこで本日は、そんな不安を抱えている学生の皆さんに向けて一人暮らしで頑張っている新入社員のリアルな意見をご紹介します!

社会人になり上京し、慣れない環境で頑張っている新入社員にインタビューしました!

これがリアル!
社会人から上京してきたフェローズ新入社員に聞いた一人暮らしのあれこれ!

上京を考えている方もそうでない方も、最後までご覧ください♪

〇実際、上京前は不安だった?

新入社員A:これまでずっと実家暮らしだったので、正直なにからなにまで不安でした。ただ、上京すると色んなことで選択肢が増えるため、期待も大きかったです。


新入社員B:気持ち的には 、楽しみと不安が半々でした!
都会生活はキラキラしているイメージだったので楽しみな反面、慣れない土地での一人暮らしとなるため、ホームシックにはなるだろうなと思っていました。

新入社員C:不安ではなかったです!
一人暮らし歴が長いのと、大学の友達が東京に多いので、何とか行けるって思っていました!

新入社員D:新しい環境・人間関係、または東京でやりたい事や行ってみたい所など、不安と楽しみな気持ちが入り混じった感情でした。
ただ、2.3ヶ月したらすぐ慣れます!毎日刺戟的で楽しいです!!

〇上京して最初に驚いたことは?

新入社員A:近くになんでも揃っているところです!何か必要なときにすぐに買いに行けるのでとても便利だと思いました!
また、電車が分単位でくるところも驚きました。1本電車を逃してもすぐ来るので安心しました!ただ、乗り換えを覚えるのが大変でしたね・・・

新入社員B:当たり前ですが、どこへ行っても混んでいるので人の多さに改めて驚きました
また、都会の人はせかせかしていて、歩くスピードが早いな~という印象でした。
最初はあまり慣れなかったですが、段々と自分も歩くのが早くなった気がします(笑)

新入社員C:建物高いなって思いました。
東京本社があるオペラシティビルもそうですが、向かいのNTTも大きくて、どうやって建てたんだろって思いました。
高いビルを見上げていると少し首が疲れます(笑)

新入社員D:朝の満員電車です(笑)
想像以上に多くてびっくりしたのを未だに覚えています(笑)

〇上京してみて大変なことは?

新入社員A:自炊する時間が意外にないところです!そのため、いかに効率よく動くかを意識しながら生活しています。実家暮らしでは培えない時間の使い方を学びました。

新入社員B:東北の電車とは全く人の多さが違うので、通勤での満員電車が大変です・・・。
現在はだいぶ慣れてきましが、上京したばかりの頃は、朝通勤の段階で疲れていました笑


新入社員C:電車移動にかかる時間を見誤ったことです。都内だから30分で大体は行けるだろうと思っていましたが、乗り換え等で1時間かかることもあり、映画に遅刻しました。(笑)
ちゃんと乗り換えを事前に確認することをお勧めします!あとは乗り換え時間に余裕をもった方がいいですね!

新入社員D:家事と仕事の両立です!
一人暮らしと就職が同じタイミングで始まったので、新しい環境に慣れるまでは大変でした。
今では慣れてきたので自分自身スキルアップになったと思います♪

〇逆に、上京してみて楽しいことは?

新入社員A:東京にいるいろんな人との出会いです。上京前だったら会えないような人とも会えたのが嬉しいです。
様々な人と出会えることで自分の価値観が変わったり新たな発見があって楽しいです。

新入社員B:シーズン中はいつでも野球観戦に行けることが楽しいです😂野球観戦が趣味なので、関東圏内の球場アクセスがいいのが嬉しいです!
上京してさらに休日が充実しています。

新入社員C:人が多いので出会いが増えたことです!仕事でもそうですが、友達経由で新しい友達が増えたりしました!
休みの日に遊べる新しい友達ができたことはとても楽しいです。

新入社員D:いろんな出身の方と出会う機会があるので、刺激があって楽しいです!
よく、お互いの方言などの話で盛り上がっています(笑)

〇工夫していることはある?

新入社員A:休みの日の使い方です。休みの日に買い物や家事をまとめてやるようにしています。
毎日お弁当を作っているのでまとめ買いと作り置きをするように工夫しています!
買い物はいいリフレッシュですね♪

新入社員B:掃除を楽にしたいので、部屋の物をなるべく増やさないようにしています。
また、部屋が散らかる原因にもなるので、床に物は置かないことを徹底しています。
部屋がきれいだと生活していて気持ちに余裕がでますよ♪

新入社員C:色んな時間帯の電車に乗って、どの電車に乗れば到着時間が一番いいかを検証しました。
朝があまり得意ではないのでギリギリまで寝られるように工夫しましたよ!

新入社員D:ワークライフバランスを大事にしています!
休みの日に仕事を持ち込まないように、仕事は仕事、休みは休み、とメリハリつけて行っています。

〇一人暮らしが不安な就活生に一言!!

新入社員A:とにかく半年もあれば慣れるので、少しでも期待があるならやらなきゃ損だとおもいます!あとは今から貯金をするといいと思います!笑
なにか不安なことがあればいつでも相談してください♪

新入社員B:私も初めは不安でしたが、環境に慣れると快適に感じると思います。不安なことばかりでなく、一人暮らしだからこその楽しいことも沢山見つけられるはずです!
楽しみを見つけて充実した社会人ライフを過ごしてほしいです!

新入社員C:近くに友達がいると寂しさがなくなります!最初は慣れないと思いますが出会いを大切にして、困ったときは周りに頼って頑張ってください!
何か困ったときに助けてくれる先輩がフェローズには沢山いるので安心してくださいね♪

新入社員D:正直、最初は大変なことはありますが2.3ヶ月したらすぐ慣れます!心配しないでください!大丈夫です!!
そして、自分に自由に使える時間が増えるので楽しいです。

いかがでしょうか。

4月から上京してきた新入社員のリアルな意見をお伝えしました!

来年から新社会人として、上京を考えている皆さん!
不安に思うことがあるのは当たり前です。
今日ご紹介したように、フェローズ社員も不安だらけでした。
しかし、そんな新入社員も少しずつ慣れてきて今では様々なメリットや楽しさを発見して、日々成長しています!

・それでもやっぱり不安・・・
・先輩の話をもっと聞きたい!
など、フェローズ社員と話したいよ!一人暮らしについて聞きたいよ!という方々。

ぜひ説明会や選考、座談会にご参加ください♪
皆さんの不安が少しでも減るようなお話ができればと嬉しいです✨

それでは!

👇マイナビページはこちら 👇
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=234870

説明会開催日時

■東京本社
・11月28日 (月)14:00-15:30
・11月29日 (火)11:00-12:30
・12月1日 (木)15:00-16:30

■札幌・仙台・大阪・福岡支店■
・11月28日 (月)14:00-15:30
・11月29日 (火)11:00-12:30
・12月1日 (木)15:00-16:30

ブログ更新情報は、Instagram→@fellows2008(https://www.instagram.com/fellows2008/)よりご確認ください!

皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!
 

☆Instagramやっています☆
☜クリック!
もしくは『@fellows2008』で検索してみて下さい!!
会社の雰囲気や社員の様子が分かるものとなっております

〈お問い合わせ先〉
株式会社フェローズ 東京本社
☎:03-6276-7073
✉:shinsotsu@fellows2008.co.jp

Related post

  1. フェローズ新入社員インタビュー②入社後の心境は?

  2. フェローズを知るツールを教えます!!

  3. サイトリニューアルのご挨拶

  4. フェローズ社員の「おうち時間」の楽しみ方とは!

  5. 採用担当オススメ!初台周辺のランチをご紹介!

  6. 【恒例イベント】節分

  7. もう一つのクライマックスシリーズ開幕!絶対に負けられない戦いがここには…

  8. 【販売営業職】フレッシュなパワーが仲間入り!!!